資料の作り方ひとつでビジネスの成果は変わる。なぜなら「提案する」「報告する」「交渉する」といったビジネスのやり取りは、資料や書類を通して行われるからだ。
本書は、元外資系コンサルティングファームのコンサルタントだった筆者が、
■プロフェッショナルの資料に求められる条件
■資料の全体構成を考える方法
■資料内の情報の質と量を最適化する方法
■効果的なメッセージの表現方法
■効果的なビジュアル効果の方法
など、資料作成全般の方法論を解説している。
本書では、ただわかりやすく見やすい資料を作るだけでなく、常に「目的の実現」のために、どのように資料を作成していくか?に力点が置かれている。よって「人を動かす資料作成力」「プロジェクトを前へ進める資料作成力」を身につけたい人は必読だ。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,980¥1,980 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥1,980¥1,980 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥67¥67 税込
ポイント: 1pt
(1%)
配送料 ¥257 5月30日-31日にお届け
発送元: 浅見書店 販売者: 浅見書店
¥67¥67 税込
ポイント: 1pt
(1%)
配送料 ¥257 5月30日-31日にお届け
発送元: 浅見書店
販売者: 浅見書店
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
プロの資料作成力 単行本 – 2012/5/25
清水 久三子
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,980","priceAmount":1980.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,980","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"G1IcoKjvTLqbnDKL9suQlPDk%2BoY5v6DYofwEkNKFf2TZVsCeYOdF7MSD92t9lmOa2CG3%2F7elkCdWNfa%2BklDcI%2Fq7iBOLOH7k4gVHKemrputwqkdXWD1ifKcsgynaeVyZv9FnDVrHeg4%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥67","priceAmount":67.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"67","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"G1IcoKjvTLqbnDKL9suQlPDk%2BoY5v6DYA83CN5y7npKDlPqx0e3P%2FwdkbSAAj8v%2BEiKF8zp6VA40Up9LFKyndX7ST0q8PimRFO21OR22XhIxRqOr9JkPHwX4qgQfB9WugmYaXdXUMaBllIEyJzWi%2FvJFikdfkN17UFweFOtVQH6tRV%2BZmQd%2B0Q%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
◆資料の本質とは
どんなにパワーポイントの使い方に長けていて、また見た目にかっこいい資料が作れても、本質をしっかり捉えていなければ、社内でのプレゼンもクライアントへの提案やここ一番の商談もうまくいかないと著者は主張します。
では、資料の本質とは何でしょうか。それは、資料の目的、相手、内容について、ロジカルに考え尽くされて作られていることです。
著者が読者に伝えたいことは次の3点。
1目的に完全に合致した資料の作り方
2資料を読む相手のことを考え尽くした資料のあり方
3内容が考え抜かれた資料の組み立て方
本書ではこの3点を踏まえ、わかりやすく説明しています。
◆プロのテクニックを紹介
資料の本質が完全にクリアされた上で、見た目や読みやすさを追求する「意味がわかる」資料の作成方法がマスターできれば、プレゼン資料としては完璧といえる。
資料の本質を説いた前半に続き、後半では、さっと見ただけで内容がわかる資料の構成方法、チャートの作り方、そしてビジュアル効果の使い方がマスターできるプロのテクニックも紹介しています。
2000人以上のマーケターやコンサルタントが学んだ人気講座の内容を元にして執筆された本書は、資料作成が不可欠なビジネスパースンにとって心強い味方となります。
どんなにパワーポイントの使い方に長けていて、また見た目にかっこいい資料が作れても、本質をしっかり捉えていなければ、社内でのプレゼンもクライアントへの提案やここ一番の商談もうまくいかないと著者は主張します。
では、資料の本質とは何でしょうか。それは、資料の目的、相手、内容について、ロジカルに考え尽くされて作られていることです。
著者が読者に伝えたいことは次の3点。
1目的に完全に合致した資料の作り方
2資料を読む相手のことを考え尽くした資料のあり方
3内容が考え抜かれた資料の組み立て方
本書ではこの3点を踏まえ、わかりやすく説明しています。
◆プロのテクニックを紹介
資料の本質が完全にクリアされた上で、見た目や読みやすさを追求する「意味がわかる」資料の作成方法がマスターできれば、プレゼン資料としては完璧といえる。
資料の本質を説いた前半に続き、後半では、さっと見ただけで内容がわかる資料の構成方法、チャートの作り方、そしてビジュアル効果の使い方がマスターできるプロのテクニックも紹介しています。
2000人以上のマーケターやコンサルタントが学んだ人気講座の内容を元にして執筆された本書は、資料作成が不可欠なビジネスパースンにとって心強い味方となります。
- 本の長さ189ページ
- 言語日本語
- 出版社東洋経済新報社
- 発売日2012/5/25
- 寸法15.2 x 1.5 x 21 cm
- ISBN-104492044612
- ISBN-13978-4492044612
よく一緒に購入されている商品
¥2,420¥2,420
最短で5月28日 火曜日のお届け予定です
在庫あり。
¥1,800¥1,800
最短で5月29日 水曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
清水久三子(しみずくみこ)
日本IBMグローバル・ビジネス・サービス事業部、ラーニング&ナレッジ部門リーダー。
1969年、埼玉県生まれ。お茶の水女子大学卒。大手アパレル企業を経て、1998年にプラ
イスウォーターハウスコンサルタント(現在は日本IBM グローバル・ビジネス・サービス
事業部に統合)入社。新規事業戦略立案・展開支援、コンサルタント育成強化、プロフェ
ッショナル人材制度設計・導入、人材開発戦略・実行支援などのプロジェクトをリード
し、企業変革戦略コンサルティングチームのリーダーを経て現職。プロジェクトマネジ
メント研修、コアスキル研修、リーダー研修など社内外の研修講師をつとめ、コンサル
タント、IT人材のキャリア・能力向上を担う。延べ1500人のコンサルタントの指導育成
経験を持つ「プロを育てるプロ」として知られている。著書に『プロの学び力』『プロ
の課題設定力』(東洋経済新報社)がある。
日本IBMグローバル・ビジネス・サービス事業部、ラーニング&ナレッジ部門リーダー。
1969年、埼玉県生まれ。お茶の水女子大学卒。大手アパレル企業を経て、1998年にプラ
イスウォーターハウスコンサルタント(現在は日本IBM グローバル・ビジネス・サービス
事業部に統合)入社。新規事業戦略立案・展開支援、コンサルタント育成強化、プロフェ
ッショナル人材制度設計・導入、人材開発戦略・実行支援などのプロジェクトをリード
し、企業変革戦略コンサルティングチームのリーダーを経て現職。プロジェクトマネジ
メント研修、コアスキル研修、リーダー研修など社内外の研修講師をつとめ、コンサル
タント、IT人材のキャリア・能力向上を担う。延べ1500人のコンサルタントの指導育成
経験を持つ「プロを育てるプロ」として知られている。著書に『プロの学び力』『プロ
の課題設定力』(東洋経済新報社)がある。
登録情報
- 出版社 : 東洋経済新報社 (2012/5/25)
- 発売日 : 2012/5/25
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 189ページ
- ISBN-10 : 4492044612
- ISBN-13 : 978-4492044612
- 寸法 : 15.2 x 1.5 x 21 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 88,489位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 394位オペレーションズ (本)
- - 483位仕事術・整理法
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
清水久三子 株式会社アンド・クリエイト 代表取締役社長
お茶の水女子大学卒業。大手アパレル企業を経て、98年にプライスウォーターハウスコンサルタント(現IBM)入社。新規事業戦略立案、人材開発戦略・実行支援などのプロジェクトをリードし、企業変革戦略コンサルティングチームのリーダー、IBM研修部門リーダーを経て、2013年独立。
会社HP : http://andcreate-official.com
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2020年12月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2014年10月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まーた外資コンサルのパワポのテクニック本かな、
と思って読んだら、
良い意味で期待を裏切られました。
資料作成の前に
「目的」「ターゲット」「メッセージ」
の質を高めないと、
小手先の資料作成のテクニックだけでは
意味がないよ、という強いメッセージングがあります。
その質を高める方法や考え方、
考えるときに使うフレームワークも紹介されており、
若手ビジネスマンなら手元に置いておきたい
秀逸な一冊です。
入社1年目の新人は
自分のスキルの目標設定として、
入社6年目〜10年目ぐらいのデキる若手は、
自分の仕事のやり方を省みるチェック用として
あとがきにもある、
「渾身の一枚」を作るためにオススメの書です。
仕事ができない人は読んでも、
半分も意味が分からないだろうな、ということで、
万人向けではないので☆1つマイナスです。
と思って読んだら、
良い意味で期待を裏切られました。
資料作成の前に
「目的」「ターゲット」「メッセージ」
の質を高めないと、
小手先の資料作成のテクニックだけでは
意味がないよ、という強いメッセージングがあります。
その質を高める方法や考え方、
考えるときに使うフレームワークも紹介されており、
若手ビジネスマンなら手元に置いておきたい
秀逸な一冊です。
入社1年目の新人は
自分のスキルの目標設定として、
入社6年目〜10年目ぐらいのデキる若手は、
自分の仕事のやり方を省みるチェック用として
あとがきにもある、
「渾身の一枚」を作るためにオススメの書です。
仕事ができない人は読んでも、
半分も意味が分からないだろうな、ということで、
万人向けではないので☆1つマイナスです。
2013年9月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
わかりやすい資料とはどういう物かという事を学ぶとても良い本です。
中身も分かりやすく、図などでも理解を深める事ができました。
中身も分かりやすく、図などでも理解を深める事ができました。
2017年9月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
資料作成の技術的なコツを述べた本ながら、
根底にあるのは、
・どれだけ相手のことを想像できるか?
という視点です。
言い換えますと、
① 相手の嗜好、状況を理解しているか?
② 相手の望むことを理解しているか?
③ 資料説明の後、相手がどうしたら動いてくれるか?
を考える事であり、一筋縄ではいきません。
特に③の観点は、
・自分は相手にどうしてもらいたいのか?
という点を自分自身がストンと腑に落ちる水準で理解した上、
相手の興味を惹きながら、分かり易く、
ポイントを絞って説明する、高度な技術が求められます。
サラリーマンをしていますと資料作成からは逃げられませんが、
登る山の高さと美しさを実感できる一冊です。
根底にあるのは、
・どれだけ相手のことを想像できるか?
という視点です。
言い換えますと、
① 相手の嗜好、状況を理解しているか?
② 相手の望むことを理解しているか?
③ 資料説明の後、相手がどうしたら動いてくれるか?
を考える事であり、一筋縄ではいきません。
特に③の観点は、
・自分は相手にどうしてもらいたいのか?
という点を自分自身がストンと腑に落ちる水準で理解した上、
相手の興味を惹きながら、分かり易く、
ポイントを絞って説明する、高度な技術が求められます。
サラリーマンをしていますと資料作成からは逃げられませんが、
登る山の高さと美しさを実感できる一冊です。
2015年7月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
資料作りはどうしても自分の型(考えや価値観)が先行してしまいがちになります。ですが、本来資料や企画書というのは=その物事『実現』させるための分かりやすい道しるべになるもの。でなければなりません。
この本では、ただキレイで見やすい資料を作ることではなく、常に目的の実現という部分に視点おいて、どのように資料を作成していくか?という内容になっているので、”プロジェクトや企画をしっかりと実現へ向けて進めていくための”資料作成力を身につけたい方にはとてもおすすめだと思います!
この本では、ただキレイで見やすい資料を作ることではなく、常に目的の実現という部分に視点おいて、どのように資料を作成していくか?という内容になっているので、”プロジェクトや企画をしっかりと実現へ向けて進めていくための”資料作成力を身につけたい方にはとてもおすすめだと思います!
2020年9月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まず、文章からしてこの上なくわかりやすい。
視点やプロセスなど、概念についても整理されており、私のバイブル確定。
視点やプロセスなど、概念についても整理されており、私のバイブル確定。
2023年1月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
書いてある内容は悪く無いが、非常に飲みづらい構成となっている。
2015年4月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
テキトウにパワポを使っている人は、まず読むべきだと思います。
紙面にあるリンクからダウンロードできるテンプレートを使うだけで、それなりの資料になります。
紙面にあるリンクからダウンロードできるテンプレートを使うだけで、それなりの資料になります。